2 Comments
今日は、フェイクスイーツ友達のりえもんちゃんと、以前から約束してた久しぶりの勉強会!

とは言え、りえもんちゃんは資格試験の真っ最中。
ほんとに申し訳ないこの時期に、快く勉強会を引き受けてくれてありがとう!

おまけに勉強会と言っても、私が教えてもらうことばかり(T T)
ごめんね~。。。

で、今日は色々教えてもらって、いっぱい作ったよ!

まずは、前から作りたかったりえもんちゃんの「クリームブリュレ」★
りえもんちゃんのようには作れなかったけど、これ楽しい~♪
そして、勉強になったのは、絵の具はメーカーによってほんとに色が違うってこと。
私のクリームブリュレの焼き色は、ちょっと明るすぎ。
ちなみに今回使用した私の絵の具は「ターナー」の絵の具。
かなり明るい。
でも、すごく美味しそうにできたよ~♪
あと、クリームブリュレの盛り方も勉強になった。
次回もう一度トライしてみよう!

DSCN0680_convert_20110213210938.jpg

それから、りえもんちゃんの「クレープ」も教えてもらった。
うー。これは私に向いてない。
あえてミニサイズのクレープを作ったけど、焼き目を描く事には変わりなく。。。
これ、難しいです。根気がいります。
クレープの皮作りは楽しかったけど、焼き目で挫折。
途中で嫌気がさし、適当に焼き目を付けてクルクルっと!
でも、それなりに見えるようになった。

DSCN0673_convert_20110213211118.jpg

わかりづらいけど、焼き目アップ!
DSCN0679_convert_20110213211152.jpg

で、クレープの隣にいるのは、偶然のたまもの「スコーン」ちゃん。
先日クレイパティシエール同期のケロりーぬさんに教えてもらって「タミヤ」の「焼き色の達人」を購入!
tamiya.jpg

焼き色を試したくて、粘土に重曹混ぜてクッキーの型で型取りしたら「スコーン」みたいになった~♪
これ可愛い!
で、早速「焼き色の達人」で焼き色を付けてみる。
むむ。なんだ、この淡い色は!!!
いつも絵の具で焼き色を付けてるから、なかなか色が付かなくてもどかしい(> <)
だけど、ちょっとこれ素敵じゃない?^^
ものすごくスコーンに見えるよ!
DSCN0678_convert_20110213211227.jpg

朝から夕方まで1日勉強会!
お昼にピザ食べて、おしゃべりしながら楽しいフェイクスイーツ作り!

フェイクスイーツってこうでなくっちゃ!
ほんとに楽しい1日でした!

りえもんちゃん、ありがとう!
これに懲りずに、また次回よろしくね!
スポンサーサイト
Ron
Posted byRon

Comments 2

There are no comments yet.
nononono  

おひさしぶりですぅ
きゃぁ~!!!
クリームブリュレ私もやりたい1つです
素敵ないい感じの出来上がりじゃないですか!!
素晴らしい♪
私も知りたい…
(アツカマしい一言)

また土曜日~♪



2011/02/14 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   
Ron  
Re: タイトルなし

>nonononoさん
お久しぶり~♪
でも、今週末会えますね^^
クリームブリュレは、以前MMの講座でも作ったことあるのだけど、りえもんちゃんの作り方はhiroe先生とはまた違う作り方で、色んな作り方を教えてもらうとためになるわ~♪
かなりリアルだよね!
nonononoさんなら、すぐ作れちゃうと思うわ~♪

2011/02/14 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply