0 Comments
本日もMOC.A+(モカ・プリュス)で、講座でした~!
MOC.A+3周年を記念して、特別講座第2弾です!!!

本日作っていただいたのは、4時間で作る5号サイズの「チョコレートケーキ」!
第1弾から続けて受講してくださった方や初めてお越しいただいた方、
満員御礼で本日も楽しく素敵なケーキを作っていただきました^^

自宅でホールケーキを作るには、なかなか気合が必要になりますよね!
講座で作るから、長丁場でも挫折せず、みなさんとワイワイお話ししながら、刺激しあいながら作れます^^

本日の一番のポイントはデコレーション。
自分で考えてデコレーションするのは、楽しいけど難しい・・・
でも、いつもMOC.A+にご参加くださる皆さんは、素敵な作品を作ってくださるんですよね!
ほんとに、私もうれしいです!

ではでは、そんな素敵なチョコレートケーキをご紹介!

本日初めてご参加くださったhiさまの作品。
とっても可愛いくて美人のhiさま。
作品もとっても美人さんです!そう!とっても大人っぽいの!
クリーム絞りが美しいです!
チョコレートケーキ

時々ご参加してくださるベテランhaさまの作品。
チョコレートケーキ講座は今回で開催が3回目。
その中でただ一人、ケーキのサイドにスライスイチゴをデコレーションされました^^
その発想がすばらしいですね!
そして、たくさんのフルーツをトッピングして、こんなに豪華なケーキが完成しました♪
チョコレートケーキ

今回初参加okaさまの作品。
チョコレートクリームのみのシンプルな作品を目指されました^^
自分のやったことのないことにチャレンジしたい!という、研究熱心な方。
ハートのクリーム絞りで、シンプルだけど可愛いケーキに♪
チョコレートケーキ

昨日から受講3つ目!!!合計8時間も受講してくださったikeさまの作品。
トッピングのバランスがとっても素晴らしい!
持参されたトッピング材料もどれも本物そっくりでびっくり!!!
思わず、お仕事は!?って聞いちゃったほど(笑)
チョコレートケーキ

こちらも、第1弾キウイパフェに参加、合計6時間受講してくださったitoさまの作品。
王道のチェリーをトッピングして♪
めちゃくちゃ可愛いですよね^^
アメリカンチョコレートケーキに仕上げてくださいましたよ!
チョコレートケーキ

ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした!
全員のケーキを並べて集合写真!圧巻です♪
同じチョコレートケーキでも、みなさんの個性が出てほんとに素敵なチョコレートケーキばかり♪
ほんとに、うれしい~!
チョコレートケーキ

次回の定期講座は8月22日(土)
特別講座第3弾は9月5日(土)です!

次回も、楽しみにしております♪
スポンサーサイト
Ron
Posted byRon

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。