0 Comments
今日は久しぶりにMOC.A+(モカ・プリュス)講座の日でした。
本日作っていただいたのは、焼き菓子3種。
焼き菓子3種

★フロランタン
★ダックワーズ
★ガレット

3つも作るなんて無謀だな・・・って思ったけど、
MOC.A+の生徒さんたちは、思いのほかやってのけちゃう方たちばかり。
なので強行です^^

まずはhiさま&yoさまの作品。
この写真は、hiさまが講座後、一眼レフで撮影してくださいました♪
やっぱり違うな~!!!

hiさまのダックワーズの質感すばらしいです!
私が作り方の手ほどきをしますが、MOC.A+の生徒さんたちは、
いつも「あ!この方がいいね!」っていう作り方をあみだしてくれます^^
今日はhiさまが、ダックワーズの質感を、さらにいい感じにするコツを見つけてくださいました♪
おかげで他のみなさんのダックワーズもいい感じ!

yoさまのフロランタン。
アーモンドスライスとパンプキンシードが立体的にキャラメルとからまってるのわかりますか?
キャラメルで埋めてしまうのではなく、からまったアーモンドがいい感じにしあがってます♪
hi-yo


ここからは、私のコンデジでの撮影。お許しを!!!

abさま&ikeさまの作品
アーモンドスライスも1枚1枚ハンドメイドで作っていただきました。
アーモンドスライスの形やダックワーズの形にも個性が出ています^^

abさまのダックワーズ、メレンゲがふっくらと焼けた感じがとっても表現されてます♪
側面から見てもその良さがわかります^^美味しそう!

ikeさまのアーモンドスライスは、いい感じにうねってキャラメルとの絡み具合が最高!!
実は2層しか重ねていないのに、この立体感!すばらしい!
ab-ike


午後になって日差しの色が変わってきました^^

taさま&kouさまの作品
taさまのダックワーズは、私の好きな形^^
ガレットは2本線にされました。
焼き色の濃淡がとてもすばらしい♪

kouさまは、今日一番の速さで焼き菓子3種を仕上げられました。
実はアーモンドスライスは、みなさんの中で一番少なめなんですが・・・
この立体感です!!拍手!!!

ta-kou

ishiさま&kaさまの作品
ishiさまは、いつも完成品を頭で描かれて作られる方。
見本にとらわれず作るというのは、なかなか難しいこと。
今日のフロランタンは、パンプキンシードをTOPにたくさん見えるように!
と決めて作られたので可愛いフロランタンが完成しました^^

kaさまはスライスアーモンドを、きっちりみんな同じ形の物にして作られました^^
重ねた時どうなるかなって思いましたが、キャラメルにカチッと固まったタイプのフロランタンの完成。
とっても上品なフロランタンに仕上がってますね^^素敵☆
ishi-ka

今日も時間めいっぱい使っての作業、みなさんお疲れだったと思います。
でも、みなさんが完成した作品に大満足の顔で帰っていかれたので、良かった~!
もっと楽しい作品を考えて、講座でご紹介したいと思っています^^

次回は3月お休みをいただいて、4月を予定しています♪
詳細決まりましたら、ご案内させていただきますね♪
スポンサーサイト
Ron
Posted byRon

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。